<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

クラックス

やっとバタバタした生活から普段のペースになってホッとしてる感じ。

改めて冬に向けてトレーニング開始出来る事が嬉しい。みんな楽しそうにセッションしてる中トレーニングしてるのは羨ましいけど、個人的には目的意識を大切したいのでしっかりテーマ決めて冬にまで取り組みたい。

前から言ってるけど、今年はビショップ行きたいと思ってるのでそれなりに準備中。

今週は、トレーニングメニュー決めで終わったかんじ。あとリードも始めてみたり。ハーネス履いてたら皆に驚かれる。今年は備中にもちょびっと行く年間スケージュール予定。


c0076442_972452.jpg

写真は最近レーシックして調子よさげなリクボン
[PR]

by junji_gucci | 2012-06-30 08:56 | ジム  

備中 ニューエリア 0617

岡山リード研修最終日。

九時起床のんびり備中へ。

そんな貴族クライミングできるなんて、贅沢すぎるぞ岡山県民。

今日は全天候型クライミング可能なニューエリアに連れてってもらった。

ニューエリアは基本的にしみだし少ないしいつでも安定したコンディションを提供してくれるんやって。

アプローチは備中にしては長めかな!山の斜面を登山。それでも鬼石よりはポップ。

c0076442_20522616.jpg

c0076442_2052369.jpg

壁のクオリティやばいよー。お目当ての美しきカンテは残念ながら濡れてたけど、オススメ課題の水の泡5.12a登れるみたいやしそれをトライ。今日もマサトミさんが先陣きってくれた。いつもありがとうございます!

一トライ目はムーブ確かめながら、傾斜緩めやし苦手なムーブ続く課題。コルネをうまくきかして上に進む感じはすごくオモロい。そして課題名の由来になる最後のムーブしびれます。

二トライ目は、中間部のムーブが定まってなくてグダグダフォール。この課題はレストポイント少ないから丁寧にこなさないと厳しいわ。

三トライ目、身体およれさんやったので下部からしんどかった。必死に足を丁寧にひろって節約。上部のレストポイントはパンプしすぎてレストできず。ボルダーモードへ。ホールドわしずかみして必死に最後のムーブへ。意を決してランジしたら気持ちよくゴールのガバつかめた。きもちー。半分諦めてたけど登れて本当に良かった。すごく勉強になりました。石灰岩のツルッとした足にも少しだけ慣れてきたかも。

そんな感じで岡山リード研修全日程終了。
じゃろう 13を触ろう
2ルンゼ 寺島で12クライマーになろう
権現 ももで持久力つけよう
川エリ アバラで最高グレード更新しよう
ニューエリ プリクリを学ぼう
と充実の研修内容やったわ。

休みのたびに家にとめてくれるわ、色んな岩場につれていってくれるわと接待してくれたマサトミさんにはほんま感謝です(^ ^)ありがとうございました!そしてハーネスとヌンチャクをずっと貸してくれたソバさんもありがとうございます!

さて岡山滞在も残り五日や。火曜日のスクールの課題が楽しみ\(^o^)/

c0076442_20523199.jpg

ういしいういしい@マサトミさん
[PR]

by junji_gucci | 2012-06-17 20:20  

備中 川エリア 0616

c0076442_2052065.jpg

豪雨やけど、マサトミさんが川エリアは降り始めには強いんよ!って力強く言うし、そのあり得ないほどのモチベーションに引っ張られて岩場へ。

カンダさんと合流して川エリアに向かった。
岩場は驚く程全く濡れてないし染み出しもほとんどなかった。マサトミ先生のいうとおり、雨の日でも登れる素晴らしいエリアやん。

僕とマサトミさんはアバラの痛み5.12b/cで、カンダさんは燃えない岡山県民 5.12d を攻めた。

優しいマサトミさんがヌンチャク掛けてくれたので。一トライ目は落ち着いてムーブ作り。中間部の数手が曲者。しっかり足位置決めといた。最後のムーブは右手のポッケでクロスへガバをキャッチして終了点クリップ。

二トライ目は完登を意識してトライ。落ち着いて中間部を超えてラストムーブも練習どおりこなしてゲット!最高グレード更新や!

県民もトライさせてもらった。流石に難しくて各駅でラストへ。ラストの核心がすごい難しくて中々できひんやん。最終的に右手のカチにぎって左手の小さいエッジにデッドムーブに落ち着いた。まだまだ修行が足りないのでもっとルートの経験値をつんでからかな。
c0076442_20521364.jpg

燃えない岡山県民@カンダさん

雨だけどクタクタになるまで登れて幸せな一日やった。雨の日は川エリア最強や!

夕飯はロックス岡山店メンバーと一緒にぶたかばに連れてってもらった。名物のバカ盛り注文。あまりの米の量に完食ならず。そばさんに助け求めてなんとか罰金ならずにすんだー!美味しかったしまた行きたい!
c0076442_20521558.jpg

[PR]

by junji_gucci | 2012-06-17 18:20  

備中 羽山ボルダー 0615

絶望的な天気予報だったんやけど、夕方までどうにか雨が降らなかったもんだからマサトミさん召喚して岩場につれてってもらった。

羽山か矢掛って候補を出してもらったので、
まだ見ぬ羽山へ連れて行ってもらった。ついた頃には雨が土砂降り。初羽山で大興奮。登りたいところやけど、今日は近くにある岩でボルダーします。

冬将軍 初二段
奇跡的にこの天気なのに濡れない。そして、ここになければ間違いなく人気者やったのにね。これもガッキー先生の課題。素晴らしい課題初登してはるわ。とりあえずムーブ練習からなんやけど、スローパーとったあとのランジが全く出来きなくて凹む。色々と試行錯誤したけど距離伸びず、下半身の力なさすぎて敗退。次はいつやることやら。

今度はボルダーでなくルートしにきたいね。
[PR]

by junji_gucci | 2012-06-16 23:19  

備中 0610

今日も備中にいってきたwith まさとみさん、やまぐちさん

長いルートトレーニングしたかったので、オススメのエリアをマサトミさんに紹介してもらった。
c0076442_19554937.jpg



権現ってエリアでモモ5.12aをやることに。
エリアの壁がほんますごくて興奮したわ、こんなデカイルートやったことないし。

とりあえずヌンチャクかけながら様子見の一トライ目はパンプしまくりで魂ぬけかけながら終了点まで到着。持久力ゼロの俺にはかなり厳しい長さやわ。

二トライ目は完登目指したけど、上部でパンプしてフォール。腕パンパンやー。
レストテクニックがなさすぎてもーダメダメ。

三トライ目、すでに体力全くなかったんやけど、必死に上部こなして終了点に到着。しかしこのルートの最後のホールドがカチホールドでパンプしてクリップ出来ずフォール。

結果敗退やん。苦手な持久系だけに厳しく感
じたわ。テンポよくクライミングするのが相変わらず下手やし良い勉強になった。
このぐらい高いルートだと爽快や!もっと難しいのも登れるようになりたいわ。
c0076442_19554383.jpg

[PR]

by junji_gucci | 2012-06-10 19:42  

ロックス倉敷

岡山にいる間の一ヶ月はロックスでお世話になってるんやけど、みんなに優しくされて居心地よい!

昨日はスクールに参加してみた。毎週火曜日にあるテーマの課題が12本程度用意されていてるみたい。今回のテーマはカチ課題。ひたすらカチだらけの課題が用意されとった。

薄かぶりでモジモジしとったら、ガッキー先生にカチ苦手なのばれた。カチは我慢じゃ!とアドバイスいただいた。指導のもと、痛いの我慢して本気で握ったら登れた。精神論もたまには悪くないね。

客観的にやっぱカチが苦手なのは実感できたのはすごく価値のあるトレーニングになった。マンスリー流行ってたりするけど、単に難しいのやるよりも、こういったテーマのあるトレーニング課題に打ち込む方が良いことやとおもうわ。
[PR]

by junji_gucci | 2012-06-06 22:01  

鳴滝 0603

c0076442_2034286.jpg


徳島の鳴滝に連れてってもらったwith マサトミさん、ソバタさん、はじめさん、ねこさん。

岡山からだと本当に近いので羨ましい限り。鳴滝は人もいなくて、ロケーションもよくて素晴らしい場所やった。岩も本当に最高やった。とにかく個々の岩が個性的でグレードにかんけいなくおもろい。

まずはウォーミングアップでマーライオン二級。適度に気持ちいスローパーが続いてた。マントルがちょっと緊張する。
c0076442_20341390.jpg




ドーピング 初段。
人口壁かのような右手のピンチが気持ちいい。左手のクラックにを使うムーブがどうしてもできひんた。ソバタさんが推奨するピンチマッチムーブを試したらムーブできて、次のトライでGET。
c0076442_20341711.jpg



蚊 三級。スタンディングスタートで大きなホールドわしずかみしてるかんじ。これはホンマにオススメ。

毛糸のパンツ 一級。色々ムーブあるみたいだけど、右手のピンチ使うムーブで登った。
c0076442_20341943.jpg



アナーキーガエル 初段。これはラインがちょっとわかりにくかった。限定とかあるんかな。左手の棚を使って左に周り混んでトップアウト。

バッドマン 二段。上級者課題ではかなりカッコいい。けいじょう挟み込み系。でも実はマントル核心でひたすら上部で落ちたやん。マサトミさんが先に完登しちゃうし、対人モチベーションで登れた。良い刺激ありがとうございました。
c0076442_20342373.jpg


M隊長のルーフ1/2級。
すでにHPがゼロにちかかったので死に物狂いで登った。優し目かも。
c0076442_20342794.jpg



ハンマー二級。マニアック課題。でもやってみたら楽しかった。普通は素通りしそうやね。

二次会 初段。右手のガチャピンチをとりにいく一手目がハードやった。その後は左手のアンダーをさして右手のガバへデット、難しい目の初段にかんじたよ。
c0076442_20343216.jpg



フリーダイバー 四段、一手目が強烈すぎてできひんた。上部は初二段らしいんやけど疲労困憊で敗退。結構好きな感じやったし年内目標の一つにいれとく。
c0076442_20343615.jpg

[PR]

by junji_gucci | 2012-06-04 19:17  

備中& 矢掛 0602

c0076442_20282333.jpg


備中の2ルンゼでルートwithマサトミさん&ソバタさん

今日の目標は12a。
皆で寺島ルートを攻めた。
備中の12の登竜門らしい。

一便目は四テンくらいで頑張ってぬけた。手数多くて早くも疲労困憊。

二便目はムーブが決まってなくて二テン。丁寧にムーブ作り直した。手数多すぎて吐き気した。

三便目は下部でかなりレスト出来た。こりゃ登らないとと集中して上部の核心をこなして終了点クリップ。ルートの登りきったあとの満足感はたまらんねー。目標も達成できたし、ルートの練習できて勉強になった一日やった。12台をもっと登って経験値つみたい。

夕方、ガッキー先生のターンパイク完登みれて刺激もらった。薄暗い中の渾身の一トライがかっこよかったな。


そのままナイトでボルダー突入
矢掛っていう岡山のローカルエリアにつれてってもらった。
c0076442_20305061.jpg


数はないんやけどメインのボルダーがヤバイ。内容もええかんじ。

とりあえず真ん中を直登する流れ雲 一級をやった。花崗岩のカチに指が馴染むのに時間がかかった。トライしてるうちに力はいるようになってきて登れた。上部怖かった。高さも内容もええかんじ。




左のラインの矢掛の親指くん 初段。親指くんムーブがなかなかできず。一回だけ両手親指体制になれたけど右手のカチとまらず。悔しい。これもライン最高だよ。
ガッキー先生のお手本が素晴らしすぎて感動したわ。あんなテクいクライマーになりたいよ。
c0076442_20305155.jpg


今日もマサトミさん宅に泊めさせてもらった。ありがとうございます!
[PR]

by junji_gucci | 2012-06-04 19:15  

備中 0601

c0076442_19204692.jpg

稲垣さんに連れられて備中へ。現地でタクさんと合流。マサトミさんはダッシュで駆けつけてくれた。

皆でじゃろう岩でルート。
数年ぶりのルートだったのでガッキー
先生に八の字を伝授してもらった。

貧乏ゆすり5.13bやらしてもらった。ボルダームーブの連続で面白い。各駅停車でようやく終了点クリップ。

貧乏ゆすりをそっとして、次にターンパイク5.13dをやらしてもらった。一便目では核心出来なくて敗退。悔しくてもう一回チャレンジ。左手のゴミカチからの核心の一手はなんとか解決して最後までぬけれた。

タクさんがバイタミンRを面白そうにやってるし、お願いだけ一トライやらしてもらった。とりあえず貧乏からの分期らへんでモジモジ。全くバイタミン楽しめず敗退した。こりゃ難しいわ。

とりあえず13-14がどんなレベルか知れて良かった。もうちょっとルート慣れしたら14クライマーも夢ではないことがわかったし大収穫。

次の日もマサトミさんに岩場連れてってもらえる事になったのでマサトミさん家に宿泊。
[PR]

by junji_gucci | 2012-06-04 19:14  

瓢 0519

部長さん、ゴッチさん、チカゴンさんと瓢

まずは夏至 三段
ヒール全くかからへんて凹む。
あーだこーだやったけど敗退。

ゴッチさんのSライン応援。


夕方。ヤゴ。
今日はムーブ完成予定やったけど、前回出来たムーブできひん病。核心周辺に進展なし。
とりあえず下部の流れを繋がり意識して再構築しといた。


来週から一ヶ月岡山で工場研修。
そこら辺の岩場攻めれるかな?
[PR]

by junji_gucci | 2012-06-04 19:13