<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

塩原

先週もめげずに相変わらず塩原に行ってきました。

600キロ遠くて遠くて・・・400キロくらいでかなりめげそうになります。

でもどうしても登りたいです。時間がある今しかトライできないだろうし。
社会人で関東に行かないこと前提で(^^:)


今回は早めに出発して、夜の間に諏訪湖越えて長野道に入れたしOK。

塩原も紅葉が綺麗でした。
c0076442_11103839.jpg


岩場は予想通りホールドシケシケ。

しかもなんか調子悪くてアップから怪しい雲行き。

いつも後悔でアップしいのハイドラみたいな流れで飽きてきたので、まえから気になっていたバカラやることに。この課題は本当にかっちょいい!最後がマントルってのもいいですね。
一手目苦手。そこから何手かは出来て、ハングでてから左手バシって止めた後にフックして右手カチがどうしても取れなかった。

いろいろ試行錯誤してたら、つよつよさんがすべてムーブを伝授してくれた。

そしたら上までいけた。これ以上やったらよれそうだったのでここでトライをやめてしまった。
今おもうとマントルもやっとけばよかったかな?

そんでハイドラ。

今日はスタートからつなげること目標。

ウォーミングアップで上部確認。
タナがしけしけで落ちかけたがなんとか出来た。


そんで三手目。

できない。

前回あんなに練習した甲斐も無く、単品の精度悪すぎてつなげることできず。
出来た気になっていたみたいっす泣

ホールドのコンディションもかなりバッドなので夕方まで待機。

そしたら少し精度あがったけど体と指皮がもう終わってた。

あせって無駄打ちをしすぎました。

その後は繋げる事を諦めてひたすら三手目練習。

またもつよつよさんいアドバイス頂いたら、いきおいが重要で右手の保持と右足の踏ん張りが重要とのこと。

実践で右足のグリップかなり意識して右手をひたすらいきおいよく出したらよれた体でも50パーセントくらいでできるようになった。

結局夜の七時半くらいまでトライしてクタクタに。

三、四手目の流れも苦手やし、かなり繋げる以前の問題やった。
今回はかなりメタメタにやられてかなり凹んだ。
その分、上部練習しといたし、今回こそは三手目のコツをつかんだはずなので次回来るまでに持久力をあげておかないと。とりあえずやれることを全部やらないと。

c0076442_1124063.jpg

                    ハイドラ@ぐっち
c0076442_11241583.jpg

                    カランバ@ハギワラさん
c0076442_11242587.jpg

                    ハイドラ@つよつよさん


かなり気持ちどんよりで道の駅へ。
夕飯はチゲ。疲れたからだにしみます。幸せのひと時。
c0076442_11285184.jpg



次の日は曇りときどきアメでさらにコンディション悪かった。

ウォーミングアップでバカラやったら、右手薬指がキュイーン。
ちょっとのばしたかも汗 急遽トライ中止に。

ちょっと様子見で野立岩でぼーっとしてたら、コシカワさんが声をかけてくれた。
僕のブログを読んだことがあるっていっていただけたので嬉しかった。
またあっとときはよろしくお願いします。

c0076442_11362657.jpg

カランバ@コシカワさん

この日は指の違和感がとれなかったのでそのまま帰ることに。
つよつよさん&ハギワラさん先に帰ってすません(^^;)


午前中に出発したので問題なく帰宅。
また来週学会でいけないから、次までにルーフで持久力アップしていきたいです。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-27 11:40 | 塩原  

フクベ

最近、忙しくてリアルタイムでblogがかけてなくてすいません。

先日いったフクベの話でも。

18日の日曜日にみんなでフクベに行きました。

最初はマイcivicでみんなで行こうとおもったのですが、狭いと総批難。。。
c0076442_12561640.jpg

                     どの車で行くか会議中

結局、オノ兄のイケレガシーで快適ドライブに。

行きにエリゾーさんがサースフェーでパン、オノ兄が塩キャラメルカントリーマーム、ふっくんがチロルチョコと兄姉さん方がいっぱい買ってくれてかなりピクニック気分で岩場へ。

久々のフクベ。個人的にこの時期のフクベが一番すきです。

オノ兄にイケテルマットパート2↓を見せ付けられてひたすらうらやましかった!
c0076442_1381862.jpg


まず太平洋でアップ。
前日の雨でシケシケでかなりきわどく一撃。
となりの薄被りの課題は浮けず。。。

アップも終わってそのまま上のエリアに。

メインガの岩につくとなんか聞きなれた声が。

おおーーーまっちゃん!

久々の再開にとりあえず握手しといた。
そんでとりあえず強制塩原連行することを告げておいた。

みんなはメインガをひたすらトライしてた。まっちゃんは本当に時間の問題って感じ。

オノ兄&まさゆき兄もふたりともかなりいい感じ!
通ったら二人ともすぐに登ってしまいそう。


俺はひたすらG4。

核心から。おお一回で止まった!奇跡♪
とりあえず核心が前回まぐれでないことを確認。

その後、下部のフックのところ。
今回はフックのよいシューズを持ってきたのですぐにできた。

で、問題のガス取り。

やっぱり苦手です。

この日はひたすらトライ。トライすること数時間。。。
ふとしたことから右のフックのかけかたをかえたら出来た!

一回出来たら何回も出来るようになった。
そのままつなげて核心もやったが・・・撃沈・・・
ちょっとこの日の段階では出来る気配がなかった。

てかこの二手本当にできるん?って感じ。
まだまだ登れる日は遠そうです。

最後に下部の確認しといた。
案外ふられるところがきわどい事が判明。
出来た気になってました。一番岩場でやってはいけないことですよね。

でもG4が大分進展があったし、次回はラスト二手をマスターしたいな。


夕飯はイドさんお勧めのキッチン杉

俺とオノさんは味噌カツ定食。
c0076442_13225016.jpg
c0076442_1323482.jpg


ロースかつも美味しかったけど、ふっくんが食べてた味噌ヒレカツがかなりいけてた。
次回はロース半分ヒレ半分にしようとオノさんと約束。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-23 13:24 | フクベ  

塩原 その2

12日

午後には出発するので朝早く起床。

8時ぐらいには道の駅出発

岩場は爽やかでかなりコンディショングッド!

今日はいけるんじゃね!とかも思ったり。
c0076442_10165558.jpg



しかしウォーミングアップの段階から指皮が全然回復してなくて痛い。

一日レストぐらいじゃ回復はしないようです。

体は動くようにしてから野立岩ルーフへ。

とりあえず後半部分。
前の最後につよつよさんから神ホールディング教えてもらってカチからのデットは超楽に!

それに気分よくしてそのまま前半部。

三手目取りが指皮なくて痛い痛い。。。

いろいろつよつよさんに三手目とるときにスタンスをねじ込むと良いって聞いてやってみたらかなり確率があげることは出来た。

c0076442_10191410.jpg



でも初手からは結局三手つなげることが出来ず。

目標の三手目どりまでは今回のツアーでは出来なかった。

全体的にトレーニング不足がいなめなくて悔しかった。

カチでもうすこし片手で受けるようになれたら・・・なんて思ったり。

塩原のシーズンは11月いっぱいっぽいので時間もないし、遠くて行く回数も限られてるので一日一日を大事にトレーニングしていかないと行けない気がした。

最後につよつよさん初登のコプリスSDをやった。

名前はユズガキ(四段)って言うらしい。

動画を見せてもらってカッコよくてトライしたけど、難しすぎてまったく出来なかった。

今回わかったことはやっぱ一日レストしたぐらいじゃ意味がないってこと。
初日にどれだけ頑張れるかが重要かな。
二日目はもうムーブ練習とか、全く違う課題やったほうがよいっぽいです。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-20 10:26 | 塩原  

塩原 その1

こないだの三連休は塩原に行ってきました。

10日

前日の夜出発。のんびりゆっくり途中寝て、次の日の十一時ぐらいに到着。

岩場は前日の台風の影響でかなりビタビタで一人テンション下げてたら、萩原さんやつよつよさんが来てなんか元気になった。


半年振りのハイドラ。

大分体作りしたしムーブむっちゃ楽になってるんちゃうかななんて妄想を膨らませていたのだけど、
現実はいつも厳しい。

この日はタナがしけしけで後半ムーブもしんどかった。

前半は三手目がやっぱりネックで、単品なら出来るけど二手つなげると確立10%ぐらい。

そんななかでつよつよさんがかなりいい感じに繋げトライしてた。

もうかなり時間の問題ってかんじ。

c0076442_19295025.jpg
c0076442_19302190.jpg



俺も負けづに頑張ったけど三手病は治らず。

暗くなるまで必死にここのムーブの練習をして確立を上げた。

11日

レスト。塩原のルーフは本当に体にこたえる。
二日連続でのトライはかなり厳しい。

三連休を有効につかってこの日はレストにすることに。

いろいろ行きたいとこあったけど、太りたくもないし。。。

いろいろ考えた結果、佐野のアウトレットに行くことに。
c0076442_19362380.jpg

最近ダイエットに成功したのでズボンサイズが合わないという弊害がでていたので、安いズボンをひたすら探した。店の数がむちゃくちゃ多くてかなり楽しめた。
ボダムショップもあったし。
c0076442_19365894.jpg


いろいろ遊びまくって欲しいものも買えて満足の一日やった。

夕飯はもちろんチゲで!
セブイレのウインナーもイケテル。
c0076442_19375941.jpg


明日こそはつなげるぞと意気込んで就寝。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-19 19:39 | 塩原  

2009新潟国体 4

最終日はすべて予選落ちなので観戦。

試合がなくて気持ちが楽だけど、決勝に残りたかったって悔しい気持ちにもなります。



男子のボルダリングの決勝一課題目はほぼみんな一撃。


c0076442_18383135.jpg

c0076442_18393927.jpg


決勝二課題目はパワー系。ハリボテについているホールドを右手でとめるのが難しいみたい。

c0076442_18403737.jpg

c0076442_18414115.jpg

c0076442_1842217.jpg


ここで四チームに。

決勝三課題目はマントル。面白そうだった。
c0076442_18433295.jpg

c0076442_1843569.jpg


最後の課題はハリボテとカンテスタートでなんかむずそうやった。

c0076442_1845060.jpg



久しぶりにコンペみたけどやっぱ皆さんレベル高い!

力よりも読みの能力とか重要そうだし、あととにかく一撃能力つけないと通用しないってことは伝わった。

今回の国体は本当に良い経験になった。この経験をいかして頑張りたいな。

最後に大山さんと佐原さん三日間ありがとうございました。
来年までにもっと実力つけてがんばります!
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-09 18:48 | コンペ  

2009新潟国体③

大会二日目。ボルダリングの日。

ここ数年ボルダリングしかしてないので、昨日の失態はなんとしても取り戻さねばと気合をいれる。
でもどの県もボルダリングに焦点を合わせてるみたいでかなり激戦区の模様・・・


超緊張しながら会場へ。

オブザベーション。
マットにあがれないので全然ホールドわからず。
ボルダーも双眼鏡もってくるべきなんですね汗

終わった後もみんあでムーブ情報交換。おれはただただ聞いていただけ汗。
ルートのときも思いましたが、みんなオブザベ力高くて本当に驚きます。



そんなかんじで昼ごろから出番。


一課題目。

c0076442_0555636.jpg

                         一課題目

マットの上から見たら易しめ。大山さんに手本を見せてもらい俺も便乗。
ウェルカムな感じでゴールを取る。

降りる。

ん。。。

審判が駄目っていう。

うわーーー

しまったーーーー!

両手添える前に下りてしまいました。

かなり失態でした。

落ち着いて次のトライで登りましたがかなりショックでした。

二課目。
下部はピンチで好き系。上部の張りぼて取りが悪そう。
二回目でK点はとれてそのまま上に。
張りぼて取りをヒールでしようとしたら難しくてできず。
他のパターンをまったく考えてなかったのでそのままボッテと落ちる。
もっといろんな状況に応じたムーブを作っておくべきでした。

c0076442_162744.jpg

                      二課題目

c0076442_165898.jpg

             休憩中。一課題目の失敗を引きずる・・・


三課題目。

難しいとおもったがドーナツホールドがガバでイージー課題やった。

c0076442_194267.jpg

                  今度は両手そえてゴール

c0076442_110184.jpg

                   三課題目の大山さん


四課題目。
出だしのダイノを一発でとめれて奇跡的にK点をゲット。

そしてそのまま上部へ。

登れるかなとおもったけどそんなに甘くわなかった。

その後、ダイノはとまらず。予想通りキレはあるけど体力なしでした。

c0076442_1123856.jpg

                    四課題目の大山さん

そんなかんじで終了。

結果は14位でした。

どうやら僕のアホなミスがなければ決勝にいけたみたいです。

本当に後悔です。

日ごろからゴールは両手マッチを心がけけようと思いました。

課題は四つんともとても面白くてよかったです。

みんなの予選みててもっと強くならないとと思いました。

みんな本当に強くて驚きます。


夜はペンションのおじさんがビールを出してくれた!

久々にビールが飲めて幸せやった。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-08 01:20 | コンペ  

2009新潟国体②

3日はリードの日。

朝5時半起きの6時朝食とひたすら眠かった。

会場に着いたらすぐ緊張 笑


知ってたけど、強い人いっぱいいてビビッタ。


ウォーミングアップした感じは体動くしいい感じ。


順番は真ん中ぐらいのスタート。


下部からなんかスメア多くて足置き下手な俺にはやな感じやった。



案の定、足スメアのところでデッドで手を出したら足がすべて落ちた。

うーん。あまりにあっけなくてビックリ。

全然パンプしてないし超悔しかった。

しかもダンゴ地帯の下やしね。。。


でもそれもふくめて実力だろうな。余裕があったら足きれてもとまったろうしね。


c0076442_035126.jpg

                   予選の滋賀チーム



色々反省しつつ男子の決勝の応援。

強い人ののぼりをみて色々自分の駄目なところが良くわかった。

それだけでも今日はとても価値のある日だった気がする。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-07 00:07 | コンペ  

2009新潟国体①

2日から5日まで国体に出場するために新潟に行ってきました。


僕は愛知代表として出場しました。


久々のコンペ+国体なのでかなり緊張。

クライミングの調子は最悪だったけど、なんとか減量に成功して上り調子で大会へ。


2日は移動日。


成年男子メンバーで新潟に出発。

途中で成年女子とチーム岐阜とも合流。


みんなで大会前にもかかわらず新潟のラーメン屋へ。


c0076442_13324847.jpg

                  チーム愛知+チーム岐阜

c0076442_1333423.jpg

                    成年女子+監督の城P

あごすけっていうラーメン屋に行きました。

昼限定30食の塩とんこつは絶品!新潟行った際にはぜひ!

c0076442_13341870.jpg


太るとあかんので半分で我慢。。。悔しかったーーー!


そんな感じでペンションアルピーヌに到着。

中はキレイで広かったです。卓球台もあって夜は盛り上りました!
c0076442_1340639.jpg

外はのんびり田舎の風景。すぐそばにスキー場
c0076442_13425245.jpg

夜はどこが強いか会議して朝早いので十時ぐらいに就寝。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-06 13:43 | コンペ