カテゴリ:塩原( 12 )

 

塩原

先週もめげずに相変わらず塩原に行ってきました。

600キロ遠くて遠くて・・・400キロくらいでかなりめげそうになります。

でもどうしても登りたいです。時間がある今しかトライできないだろうし。
社会人で関東に行かないこと前提で(^^:)


今回は早めに出発して、夜の間に諏訪湖越えて長野道に入れたしOK。

塩原も紅葉が綺麗でした。
c0076442_11103839.jpg


岩場は予想通りホールドシケシケ。

しかもなんか調子悪くてアップから怪しい雲行き。

いつも後悔でアップしいのハイドラみたいな流れで飽きてきたので、まえから気になっていたバカラやることに。この課題は本当にかっちょいい!最後がマントルってのもいいですね。
一手目苦手。そこから何手かは出来て、ハングでてから左手バシって止めた後にフックして右手カチがどうしても取れなかった。

いろいろ試行錯誤してたら、つよつよさんがすべてムーブを伝授してくれた。

そしたら上までいけた。これ以上やったらよれそうだったのでここでトライをやめてしまった。
今おもうとマントルもやっとけばよかったかな?

そんでハイドラ。

今日はスタートからつなげること目標。

ウォーミングアップで上部確認。
タナがしけしけで落ちかけたがなんとか出来た。


そんで三手目。

できない。

前回あんなに練習した甲斐も無く、単品の精度悪すぎてつなげることできず。
出来た気になっていたみたいっす泣

ホールドのコンディションもかなりバッドなので夕方まで待機。

そしたら少し精度あがったけど体と指皮がもう終わってた。

あせって無駄打ちをしすぎました。

その後は繋げる事を諦めてひたすら三手目練習。

またもつよつよさんいアドバイス頂いたら、いきおいが重要で右手の保持と右足の踏ん張りが重要とのこと。

実践で右足のグリップかなり意識して右手をひたすらいきおいよく出したらよれた体でも50パーセントくらいでできるようになった。

結局夜の七時半くらいまでトライしてクタクタに。

三、四手目の流れも苦手やし、かなり繋げる以前の問題やった。
今回はかなりメタメタにやられてかなり凹んだ。
その分、上部練習しといたし、今回こそは三手目のコツをつかんだはずなので次回来るまでに持久力をあげておかないと。とりあえずやれることを全部やらないと。

c0076442_1124063.jpg

                    ハイドラ@ぐっち
c0076442_11241583.jpg

                    カランバ@ハギワラさん
c0076442_11242587.jpg

                    ハイドラ@つよつよさん


かなり気持ちどんよりで道の駅へ。
夕飯はチゲ。疲れたからだにしみます。幸せのひと時。
c0076442_11285184.jpg



次の日は曇りときどきアメでさらにコンディション悪かった。

ウォーミングアップでバカラやったら、右手薬指がキュイーン。
ちょっとのばしたかも汗 急遽トライ中止に。

ちょっと様子見で野立岩でぼーっとしてたら、コシカワさんが声をかけてくれた。
僕のブログを読んだことがあるっていっていただけたので嬉しかった。
またあっとときはよろしくお願いします。

c0076442_11362657.jpg

カランバ@コシカワさん

この日は指の違和感がとれなかったのでそのまま帰ることに。
つよつよさん&ハギワラさん先に帰ってすません(^^;)


午前中に出発したので問題なく帰宅。
また来週学会でいけないから、次までにルーフで持久力アップしていきたいです。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-27 11:40 | 塩原  

塩原 その2

12日

午後には出発するので朝早く起床。

8時ぐらいには道の駅出発

岩場は爽やかでかなりコンディショングッド!

今日はいけるんじゃね!とかも思ったり。
c0076442_10165558.jpg



しかしウォーミングアップの段階から指皮が全然回復してなくて痛い。

一日レストぐらいじゃ回復はしないようです。

体は動くようにしてから野立岩ルーフへ。

とりあえず後半部分。
前の最後につよつよさんから神ホールディング教えてもらってカチからのデットは超楽に!

それに気分よくしてそのまま前半部。

三手目取りが指皮なくて痛い痛い。。。

いろいろつよつよさんに三手目とるときにスタンスをねじ込むと良いって聞いてやってみたらかなり確率があげることは出来た。

c0076442_10191410.jpg



でも初手からは結局三手つなげることが出来ず。

目標の三手目どりまでは今回のツアーでは出来なかった。

全体的にトレーニング不足がいなめなくて悔しかった。

カチでもうすこし片手で受けるようになれたら・・・なんて思ったり。

塩原のシーズンは11月いっぱいっぽいので時間もないし、遠くて行く回数も限られてるので一日一日を大事にトレーニングしていかないと行けない気がした。

最後につよつよさん初登のコプリスSDをやった。

名前はユズガキ(四段)って言うらしい。

動画を見せてもらってカッコよくてトライしたけど、難しすぎてまったく出来なかった。

今回わかったことはやっぱ一日レストしたぐらいじゃ意味がないってこと。
初日にどれだけ頑張れるかが重要かな。
二日目はもうムーブ練習とか、全く違う課題やったほうがよいっぽいです。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-20 10:26 | 塩原  

塩原 その1

こないだの三連休は塩原に行ってきました。

10日

前日の夜出発。のんびりゆっくり途中寝て、次の日の十一時ぐらいに到着。

岩場は前日の台風の影響でかなりビタビタで一人テンション下げてたら、萩原さんやつよつよさんが来てなんか元気になった。


半年振りのハイドラ。

大分体作りしたしムーブむっちゃ楽になってるんちゃうかななんて妄想を膨らませていたのだけど、
現実はいつも厳しい。

この日はタナがしけしけで後半ムーブもしんどかった。

前半は三手目がやっぱりネックで、単品なら出来るけど二手つなげると確立10%ぐらい。

そんななかでつよつよさんがかなりいい感じに繋げトライしてた。

もうかなり時間の問題ってかんじ。

c0076442_19295025.jpg
c0076442_19302190.jpg



俺も負けづに頑張ったけど三手病は治らず。

暗くなるまで必死にここのムーブの練習をして確立を上げた。

11日

レスト。塩原のルーフは本当に体にこたえる。
二日連続でのトライはかなり厳しい。

三連休を有効につかってこの日はレストにすることに。

いろいろ行きたいとこあったけど、太りたくもないし。。。

いろいろ考えた結果、佐野のアウトレットに行くことに。
c0076442_19362380.jpg

最近ダイエットに成功したのでズボンサイズが合わないという弊害がでていたので、安いズボンをひたすら探した。店の数がむちゃくちゃ多くてかなり楽しめた。
ボダムショップもあったし。
c0076442_19365894.jpg


いろいろ遊びまくって欲しいものも買えて満足の一日やった。

夕飯はもちろんチゲで!
セブイレのウインナーもイケテル。
c0076442_19375941.jpg


明日こそはつなげるぞと意気込んで就寝。
[PR]

by junji_gucci | 2009-10-19 19:39 | 塩原  

塩原

東海&関西地方は全域雨なのでもう東しかない!

だもんで久々に塩原に行ってきました。


次の日の昼ごろに着けばええやって感じだったので、SAでこまめに休憩しながら次の日の八時ごろ到着。

案外早く着いたので次回はもっとノンビリで良いかな?




塩原は予想通り曇り。

とりあえず後悔とかでアップしたけどカチが・・指に刺さる・・・

体重増加の影響が顕著に出てて焦る(^^;)




体も温まったところでハイドラ。

後半から。棚取ったあとからは前回大分練習したから良い感じ。


次に前回問題だった三手目。

とりあえず浮いてみる。指にカチがめりこむ・・・

前はより全く持てない・・・

本当に減量してこれば良かったって後悔。
そもそも本気グレードを体重増でトライする自分の意識の低さに幻滅。


ルーフの下でションボリしてたら、ハギワラさんが声をかけてくれた。

ハギワラさんは最近ロックランズに行ってきたみたいで、色々詳細な生活やアプローチ等の情報を教えていただいた。

もう南アフリカすごいみたいですね!より一層行きたくなった。



ロックランズの話を聞いてたらモチベーションが一気に上がってハイドラをトライ再開。

そしたら三手目のコツがつかめた!

案外自分ってテンションクライマーなのかと思ってしまった。


あと確立の悪い、棚マッチも色々試行錯誤。



ここはあまり楽にならんかったけど一応出来たので繋げトライ。


しかし一手目のポッケしけってる・・・

雨は降ってないもののやっぱ湿度半端ないみたい。

何回かやったけど三手目止まらず。

あんまりやると左手を伸ばしそうだったのでトライ中止。

練習モードに切り替え。



よれた後はハギワラさんとカランバセッション。


こちらもクラックしけしけ。ムーブを頑張ってつくった。

散々ハイドラやったあとでもカランバはできるみたいなのでこれからは両方攻めていくことにした!



カランバで良い感じの筋トレして心底よれまっくってこの日は終了。

c0076442_1221395.jpg

                  カランバ@ハギワラさん
[PR]

by junji_gucci | 2009-05-16 23:44 | 塩原  

塩原

18日から19日にかけて高速代1000円にあやかって塩原に行ってきました。

塩原はGN2の映像のとき以来でやく一年ぶりかな。
今回はずっとやりたかったハイドラをやりにいく。

休憩を何回もはさみながら八時間ぐらいの移動で到着。


土曜日なのでさすがに人がいっぱい。

しかし何か違和感が・・・

外人さんいっぱい????日本人より多いぞ!!!!


どうやらWCの流れでみんな塩原に登りに来てるみたい!

メンバーも超豪華キャストでびっくりや☆

かなり興奮しまくりでそっこうアップしてみんなの輪の中に混ぜてもらった。

みんなV14やら15を登ってる人達なのでむっちゃ強い!そんな人達と同じ課題を触れたのですごく勉強になった。トップクライマーと自分とのフィジカルの差とかすごくよくわかった。みんな普通に保持するしガンガン引くね!こうなれたらV15とかのぼれるんかーって感じ(^^)
すごく夢のような時間だった!

そんな中でもキリアンはやっぱり別格って感じやった。
みんな疲れてる状況なんだろうけど普通にハイドラをPGしてたし、前日には雨の中、カランバを30分アッセントしたみたい。他の課題とかもエンクラモードでもPGしてくし本当にすごいわ!

そんな中俺も頑張ってムーブ作り。マツシマさんが親切にいっぱいムーブ教えてくれたので全部ムーブはつくることが出来た。でもムーブの精度の悪いところあるし、やっぱ流れでおさえていきたいところなのでまだまだ練習の余地ありって感じ!しかし繋げもんしばらくかよってがんばらなかんわ!
ケイブに体がついていってないし、持久力もないね。ロック力とかもブローに行く前よりよわってるのでそこらへんもすこしもどさなきゃいけないわ!あとはブローでついた脂肪を早急になくさないとね汗

でもものすごくモチベーションはあがった!日本で自分のなかでは超ハードやし、課題もかっこいい!
頑張って通うしかないわー!

c0076442_1118126.jpg

次の日はつよつよさんと尾川さんに久しぶりにあった!

尾川さんは前日にムタンテ登ったみたい!(^^)
ハイドラもムーブほとんどできてたしマジ強いわ!!

いろいろムーブを聞いて改良点を加えて精度を上げておいた。
なんとなく流れみたいなのはつくることが出来たししすこし安心。

あとPUREにでてるナーレがハイドラひたすらやっていた!
保持力やばいわ。やっぱ強い!
しばらく日本ツアーやるみたい!きっと高難度いっぱいおとしていくんだろ。

でも二日目の塩原は本当にしんどい・・・

来るなら理想は3日で来たいけどお金が・・・

今回はまだまだ練習するとこがあったけど繋げモードにはいったらかなり苦しそう。

夜の運転とかもあるし三時ごろに撤収。

必死に運転して帰った。

二日という短い期間だったけどものすごい濃い二日間だった!


初日の最後におねがいして写真を撮ってもらった!一生の宝物です!ちょっとブレぶれやけど・・泣


c0076442_11174568.jpg


c0076442_1118010.jpg

[PR]

by junji_gucci | 2009-04-20 11:23 | 塩原  

塩原

三月三十日~四月一日は塩原に行ってました。

初日
久々の塩原。とりあえず去年敗退しているコプリスやることに。
ムーブを探る。昔より良いムーブがある気がした。
そんで数時間やるが見つからず。
途中、オモルグスやるが普通に敗退。確実にムーブが間違っている気がした。
夕方、コプリスのムーブをすべて過去と同じにすることに。
全ムーブの練習して確立をあげておいた。
夕飯の鍋は美味しかった。そして僕ひとりそのまま爆寝した。
二日目
今日はレスト。午前中はダラダラして午後から宇都宮に移動。
みんなで正嗣で餃子食って幸せになった。
ここの餃子の焼き加減の絶妙さはすごいね。
その後、パルコでぶらぶらみんなは各々お気に入りの物買っていたけど、最近物欲の無い俺は特に買いたいと思う物に出会えなかった。
夕飯は味噌鍋。味噌にしては薄いとおもったけどさっぱりしていて美味しかった。
三日目
エイプリルフールの嘘かと思いたいほどの吹雪。
雪男である事実も発覚。
みんなで三峰に行く。最初は今日レストにして明日岩場行こうとおもったが、あまりにも花粉症がひどくて病院に必要があると感じたのでクライミングすることに。
開拓中心だったがどの課題も面白かった。ハングのV7くらいのを苦労して登った。

いつもどうり夜は運転の役に立てないので悔しい思いをしたな。
なんとか眠くても運転する方法とかないのかなー。
[PR]

by junji_gucci | 2008-04-03 00:37 | 塩原  

塩原→G4

昨日は本当に凄い吹雪で大変でした!!
外は極寒で、さらにお目当てのコプリスはビショビショ・・・・
もうやる気がかなりなかったけど、最終日だったのでなんとなくカランバやりました。
一手目で跳ね返されて四段の壁の高さを感じたが、意外にやってみたらルーフが体になじんできて出来るようになった。寒い中トライしまくってたら前半部は大体ムーブできてすこし嬉しかった♪♪でも繋げるのが核心なんだろうなー!

そしてあまりの寒さに二時ごろ塩原をでました!

途中登り足りなかったのでG4によりました。
G4には小山田さん課題が多数ありすごく面白かった☆☆☆
2・3段がムーブだけなら全部できたのがかなり嬉しかった!
最近あまり成長が感じられてなかったけど、やっぱ春ずっとハードなボルダーやってきた成果は少しずつだけど現れてるのかも!!!
かえりに松浪さんに中華料理のお店に連れてってもらいました!
エビチリがバリ美味しかったです(^^)ありがとうございました☆
[PR]

by junji_gucci | 2007-03-13 18:28 | 塩原  

塩原3日目

昨日電池なくて更新出来ませんでした!
昨日はひたすらコプリスにトライしました。今日はアップも入念にして調子がよかったんですが、上部のガバどりまでいったんですがなんかその高度以上はいけませんでした。
まだまだですね(´ω`)
なかなか二・三段ともなると難しいです。
今日は天気と体調の兼ね合いでレストです。
明後日こそは登りたいです!!
[PR]

by junji_gucci | 2007-03-11 12:20 | 塩原  

塩原2日目

今日は塩原合宿2日目です!今日ものんびり起床!そしたらハマーから集合がかかったので急いで野立岩に行きました。
今日はとにかく寒かったです(´ω`)今日はワラビーの岩で適当にアップしてコプリスをトライしましたが、寒すぎでまったく体動かず…やっぱトライ間隔あけすぎるのダメですね(_´Д`)明日はなんか今日よりは暖かいみたいなので頑張って登りたいです!
[PR]

by junji_gucci | 2007-03-09 19:38 | 塩原  

塩原一日目

今日からいよいよ塩原合宿の一日目です!
車のなかでぐっすり寝たのでかなり体調はGOODです♪今日はまず千の下部でアップしてついでみ水Shortを一撃してアップ完了って感じでした!
そしてその後コプリスをやりました!今日はなんかマジで寒くて手がかじかんでまったくスローパーがとまりませんでした(泣)
なんとかムーブ完成させて、本気トライしたけどもうよれてて相変わらず出来ず…まだまだですね(´ω`)あとレストの合間に村岡くんのトライ見てたけどやっぱハイドラはカッコいい(≧▼≦)俺もいつかはトライしたいです♪
[PR]

by junji_gucci | 2007-03-08 19:41 | 塩原